So-net無料ブログ作成
Renault12 Gordini ブログトップ

Renault 12Gordini開始 [Renault12 Gordini]

フランスのProvence Moulage 1/43
ルノー12 ゴルディーニです。
今回も基本、素組!立体塗絵でいきます。

image-20120418104154.png
image-20120418104249.png
image-20120418104324.png
これ、立体塗絵出来るのか?
image-20120418104418.png
車高調整、特に修正しなくても良い感じ。
image-20120418112220.png
テールランプ。ここはデカールがあるんですがこの形状に上手に貼るのは無理そう、
かといって5の時のように塗り分けもちょっと面倒。
image-20120418111751.png
別パーツにしてしまいます。素組のはずが早くも・・・・。
image-20120418111849.png
否、まだ素組の範疇です。






ボディ塗装 [Renault12 Gordini]


image-20120425012927.png
実車のカラーよりかなり濃いブルーです。
フィニッシャーのピュアブルー+ガイアのホワイトで調色。
こんな感じなんだけれど、
image-20120425013809.png
[↓]これらを見ているとイメージ的には
もっと濃い方がピントきまして、
image-20120425014332.png
image-20120425014407.png
イメージ先行で行きます。
サフェイサー→ボディカラー→デカール
→クリアー(クレオス缶)

只今、乾燥待ち。









小物、室内等 [Renault12 Gordini]

ボディー乾燥中に小物等を片付けましょう。

image-20120509172629.png
ルームミラーはこのまま使用、
サイドミラーは0.4mm真鍮線を形を整え、ステーにしてこれを半田づけ。
image-20120509172717.png
image-20120509173322.png
シフトは適当な線材に光硬化パテにて形を整えて。
image-20120509172833.png
マフラーはちょっとダルな感じだったので真鍮パイプに変更。
image-20120509172918.png
内装はグロスブラック、シートはイエロー+ブラウン+ホワイトで調色したものを使用。
image-20120509172956.png
ホイールのインナーパーツが1個紛失!バリを取ってる時にポーンと何処か飛んでしまいました。
こんな大きいパーツが部屋中探しても見つからず・・・・?。
お湯丸くん+ポリパテで複製しました。
image-20120509173039.png
ボディー早くやってしまわないと。






ルノー12 ゴルディーニ 最終段階 [Renault12 Gordini]

ルノー12 ゴルディーニ
いつものことですが予定よりかなり時間がかかってします。

かかった原因はボディー。
窓枠、フロントグリル淵、ドアノブ等の部分をアルクラッドで塗ったのですが・・。
クリアー塗装後思ったよりうねりが無かったので研ぎ出しはしなくても大丈夫?・・・。
今回はこの立体塗り絵が「肝」でしたのでつい先を急いでしまい、ここでアルクラッドを塗装。
image-20120608120302.png
image-20120608120419.png
これがまた想像していたより綺麗に出来まして。

すると、ボディーも、もうちょっと綺麗にしたいとなり、ここから研ぎ出し。
するとアルグラットがところどころ剥げてるではないですか。
多少触ったぐらいなら大丈夫でしたしフロントグリルはマスキングもOKだったのに。
image-20120608120613.png
ボンネットのエアスクープ、Cピラーのダクト等にグロスブラックを塗装。
で、アルグラット再塗装。結構上手くリカバリー出来て、今度はアルグラットを触らないように
窓を接着。こういうときに限って散々仮組みしたのに上手くはまりません!!。
あと、今回はいつも使用している二液混合のエポキシではなく、「速乾クリアー」を水で薄め流動性を高くしたもので挑戦したのですがこれも勝手が違いボディーを触りまくった原因ですね。

そして3回目のアルグラット塗装。なんか集中力切れたのか、ラインは太くなり・・残念。
アルクラッドの保護としてクリアーを吹けばとも思ったのですが今回はこれでOKとします。

小物類ですが
ボディーから削り取ってしまった灯火類(フロント・リアウインカー、サイドマーカー)をプラモデルのクリアーパーツのランナー、適当な塩ビ板等で作成し、
image-20120608121227.png
ヘッドライトはキットのモノを両面研ぎ出し(#500→赤蓋→白蓋)
これどこにどうやって付けるの、って感じのフォグランプは光硬化パテで厚みを付けてステーを
生やし、ブランケットを作成しボディに取り付け。
image-20120608121341.png
image-20120608121401.png
作成した灯火類の裏、サイドミラーの鏡面にステンレスシールを貼り付け。
image-20120608121436.png
これでパーツが揃いました。
次回は完成!!。

ルノー12ゴルディーニ 完成 [Renault12 Gordini]

完成しました。

image-20120619120236.png

image-20120619115624.png
image-20120619115732.png
image-20120619115826.png
サンクと
image-20120619115901.png

立体塗絵、途中まではかなり良かったんですがアルクラッドの扱いで困惑。
勉強になりました。
でも、アルクラッドの表現力は満足。

完成画像はこちら
http://www015.upp.so-net.ne.jp/hso/renault12_gordini.html


タイヤ交換 ルノー12 [Renault12 Gordini]

タイヤ交換をしました。
キットの物は大きく、太かった為、
コジマの物に交換したのですが、
実はこれも外径が大きいのですが、
幅が細かったのでこれを採用。

今、製作中のルノー11のタイヤがより良さそうなので、これを複製しました。
お湯丸君+タミヤの光硬化パテ
image-20120730154204.png
image-20120730154859.png
交換前 パンパン!。
image-20120730154351.png
交換後
以前より良くなりました。
image-20120730154419.png






Renault12 Gordini ブログトップ