So-net無料ブログ作成
Renault30ts ブログトップ

Heller Renault30TS 開始。 [Renault30ts]

エレールのロゴマークの変遷3種。下から古い順ですかね。(ナンバリングから推測すると)
写真 12-09-27 9 14 54-800.jpg
エレール/フランスは数台持っているのですが作成した事がありません。
以前からフォルムはどれも良いなと思っていまして、今回ルノー30TSを作成します。
写真 12-02-08 15 16 29-800.jpg
写真 12-02-08 15 17 37-800.jpg
キット内容はこんな感じ非常に簡素です。
写真 12-09-08 8 23 22-800.jpg
シャシーの方が長い?入れようと思えば入るのですがそうすると、今度はウィンドウパーツが上手く入らず。
写真 12-09-08 9 03 01-800.jpg
前後をきっちゃいました。
前後長、短縮の為でも有るのですが、前後ともボディーとシャシーの分割ラインを変更したかった為でもあります。
取り付けダボを追加して
写真 12-09-08 18 42 42-800.jpg
分割ライン等を修正、
写真 12-09-15 15 40 18-800.jpg
写真 12-09-15 9 31 52-800.jpg
ウィンドウパーツはこれまた分割しました。
かなり削ったり掘ったりしたんですが上手く収まらないので。
写真 12-09-15 11 53 45-800.jpg
ウィンドウパーツのワイパー、ルームミラーを削り取り、ペーパー、コンパウンドで整えます。
写真 12-09-15 10 55 33-800.jpg
写真 12-09-23 19 02 49-800.jpg





ボディー塗装 [Renault30ts]

色々画像調べていたのですが、収拾つかなくなりそうなのでボディーの修正は程々にして塗装しました。
カラーもかなり悩んだ挙句、カフェオレみたいな色に決定。
image-20121002150004.png
悪戦苦闘・・・・。
使用したのはクレオスの白、オレンジ、黒。
白、オレンジで肌色に調色し、そこにホント少し(一滴)づづ黒を加えていく。
image-20121002150322.png
で、こんな感じ。もう少し暗めと思ったがこれでいきます。
image-20121002150141.png
ハッチバック部に黒を、そしてエンブレムはキットに無かったのでエンブレムデカールより。
ここに来て気付いたのが、レインモールが無い!
実車には有るのですが・・・・Kitには再現されていません。
オミット!見なかった事に?。
image-20121002150216.png
黒のつや消しテープ張りました。



乾燥、研ぎ出し中。 [Renault30ts]

クレオス缶クリアーを吹きましたが、またもやドバ吹き!横着してしまいました。
長めに乾燥時間をとり、研ぎ出し中です。
研ぎ出ししなくて良かったかな・・・と。
ドバ吹きで表面はつるつるになったのでピカピカでは無くちょっと
使い古したような感じも良かったかも。
image-20121018114420.png

製作ネタがないので、

image-20121018114508.png
「BMW i. BORN ELECTRIC TOUR.」をみてきました。
世界7都市(ローマ、デュセルドルフ、東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、上海)を周ってるそうです。 会場にいるスタッフの方々はほとんど外人さん、ツアーチーム? 展示車両は2台(BMW i3 Concept、BMW i8 Concept)。
これらは既に東京モーターショーで人垣の間からチラッと見ていたのですが、 今回はゆっくり見ることが出来ました。
image-20121018114636.png
車両の他にi3のカーボンモノコックの展示がありました。 想像していたより華奢?で、これで大丈夫?と、思いましたが、 解説見て納得。この部分はライフモジュールと呼びキャビン部分に当たる箇所で ドライブモジュールと呼ぶ下回り(ドライブトレーン部分)の上に載せる構成なんですね。 上屋を変えればバリエーション展開可という事かな。
image-20121018114912.png
i8はハイブリットのスポーツカーで単純にクリーンな印象でカッコよかった。
image-20121018115024.png
i3 シティービークルという事で勝手にコンパクトなものと思い込んでいたら結構大きい。
外寸比べてみたらニッサンリーフの全長を短くしたくらい。 BMWiはこれらの車両開発の他にモビリティーサービスの開発も担っていて 既にドイツ(ミュンヘン、ベルリン、デュセルドルフ)でDriveNowというカーシェアリングを実施しているそうです。


次は、
「自動車アート7人展」昨日行って来ました。滞在時間が短く勿体無かったな。
image-20121018115104.png

image-20121018115136.png

もう、クリスマス?。丸の内 仲通りは今週(10/1)からイルミネーション点灯。
ちょっと早いでしょう?、IMF・世銀総会の為?と思ったらそうでもないらしい、
終わってもまだ点灯していた。

今更…。 [Renault30ts]

いまさら、その一。
博多便でB8に初搭乗。
image-20121109104123.png
いまさら、その二。
バンパーのボディーへの取付に不安になり、
前後バンパーに0.5mmの真鍮線を差込、そに受けの穴をボディー開ける。
あ、バンパーも、再修正&塗装してます。
image-20121109104154.png
いまさら、その三。
窓枠はメタルックを貼り付けたのですが(予想外に綺麗にはれた)、なんかまとまりが悪いので、剥がしていつもの様に塗装しました。
初めて使うフィニシャーのクロームシルバーを吹きました。
なかなか、進みませぬ。
写真はメタルック仕様。
image-20121109104345.png


Renault 30TS 完成 [Renault30ts]

写真 12-11-19 16 50 30-800.jpg
初めて完成させました。エレール。
極めてシンプル&緩いKitですが、形は侮れない良さ。
シンプル&緩さ故に、どう手を付けて良いか?手間取りました。
作り様よって如何にもなるKitと感じました。

写真 12-11-13 17 21 14-800.jpg
写真 12-11-15 19 18 06-800.jpg
追加箇所 
サイドミラー、ルームミラー及びルーフアンテナ、シフトシャフト
→エッチングランナー&真鍮線で作成。
リアナンバープレート
→真鍮板より新造
ワイパー
→ジャンクパーツより
フロントウインカー
→あまりにも厚く削るより置き換えを選択、ジャンクのバQパーツより切り取り作成
フロントエンブレム
→サードパティーのエンブレムセットより。 
写真 12-11-19 16 52 04-800.jpg
写真 12-11-19 16 53 59-800.jpg
写真 12-11-19 16 54 27-800.jpg
写真 12-11-19 16 51 37-800.jpg


Renault30ts ブログトップ