So-net無料ブログ作成
peugeot 205 Multi ブログトップ

peugeot 205 Multi 開始 [peugeot 205 Multi]

peugeot 205 Multi 1/43
キットはフランスのJPS。初めて作るメーカーです。
IMG_0214-800.jpg
IMG_0212-800.jpg

今回も基本素組で行く予定ですが、最初から結構削ってます。
ウインドーのバQパーツなんですが黄変も無く、ボディーとの合いも結構良かったのですが
どうも全面汚れていて、これがペーパー&コンパウンドかけても全然改善せず・・・、何だろう。
で、塩ビ板を張る事にしました。
そのため、窓枠裏面を加工しました。
写真 12-12-07 11 59 37-800.jpg
このレジン、かなり硬い。
写真 12-12-07 11 59 59-800.jpg
ボディーは緩~いモールドを掘っていきます。
写真 12-12-02 7 21 53-800.jpg
車高調整後、ボディーはサフ拭いて細かいキズ等修正中。
一体になっていたサイドミラーは片方無くなっていたのでジャンクレジンで作り、もう一方もボディーから切り離し
真鍮線で足を足しておく。シフトレバーも真鍮線&光パテで新造。
写真 12-12-07 11 57 46-800.jpg

問題はボディーカラー、何色にしようか?なるべく商業用って感じにしたいのだけれど。

ボディー塗装 [peugeot 205 Multi]

ボディー塗装ですがキット指示の白&デカールにしたのですが・・・・。
写真 12-12-13 12 47 39-800.jpg
ガイアのピュアホワイトを吹いた後、最近の定番ウインカー類の塗装(ベースをシルバーその上にクリアーレッド、オレンジ)をし、キットのデカール(ブルーライン&あかライン)を貼りました。
このデカール駄目かなと思ったら割れる事無く台紙から剥がれたのですが、硬い!。
デカールフィットをジャブジャブ使って貼り付けました。
写真 12-12-18 10 37 54-800.jpg
その後クリアーを吹いたのですが、やはり密着しておらずブツブツが多数出現。
リカバリをこころみたがNG。
写真 12-12-19 9 28 08-800.jpg
シンナー風呂へドボン。
写真 12-12-25 11 51 12-800.jpg
写真 12-12-22 14 14 16-800.jpg
新たにクレオスのライトブルー塗装&ウインカー類を塗装後、クリアー乾燥待ちの状態です。
年内完成の予定だったのですが・・・・・。

いまだ完成せず! [peugeot 205 Multi]

昨年中に完成予定だった205Multiですが、年が明けてすでに
2月だというのにまだ完成しませぬ。
写真 12-12-25 11 51 12-800.jpg
写真 13-01-02 18 32 52-800.jpg
写真 13-01-02 18 47 36-800.jpg
ウインカー&窓枠等の塗装を終え、後は小物類をやってしまえば・・・・。
ウインドーが有りました・・・・。
写真 13-01-21 11 12 18-800.jpg
写真 13-01-21 14 16 13-800.jpg
写真 13-02-12 16 00 17-800.jpg
バQがNGだったので、塩ビ版を切り出して使用してます。
基本平面なのでちゃちゃといけると思いましたがやはりなかなか難儀でした。
写真 13-02-12 15 39 55-800.jpg
えー後は本当に小物類ですね。
ナンバープレート&エンブレム等は「おうちでデカール」のクリアーに印刷して、
塩ビ版に貼り裏からシルバーを塗り銀文字を再現しました。
写真 13-01-07 12 24 54-800.jpg
備忘記録・・・おうちでデカールの印刷設定は光沢紙等ではなく標準で。
下が光沢指定、上は標準指定。

あとはルームミラー、ルーフアンテナ、のはず?。

全パーツ揃いました。 [peugeot 205 Multi]

やっと、全パーツ揃いました。

写真 2013-02-24 8 27 08-800.jpg
後は組み付け。
その前にボディーをチョコチョコ清掃&補修中。

そして、組み付けてます。
写真 2013-02-26 15 13 48-800.jpg
写真 2013-02-26 16 00 20-800.jpg
写真 2013-02-26 16 01 25-800.jpg

205 Multi 完成 [peugeot 205 Multi]

プジョー205 Multi やっと完成しました!。
当初はさくさくっと昨年中に完成させる予定でしたが・・・・・。
JPSは初めて作成しまたが、良い形だと思いました。
ウインドウがNGだったり、デカールがクリアー負け(これは私の失敗だったかも)等あり
時間が掛かってしまいました。基本素組ですが、筋彫り等はやり直した方がもう
ちょっと完成が綺麗になったかな、とちょっと反省。
写真 2013-03-16 7 41 14-800.jpg
写真 2013-03-16 7 40 38-800.jpg
写真 2013-03-10 9 14 23-800.jpg
写真 2013-03-10 9 16 26-800.jpg
写真 2013-03-10 9 12 11-800.jpg
写真 2013-03-10 9 15 03-800.jpg
peugeot 205 Multi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。